SSブログ

スカパー 2014W杯 中継しない [いろんなニュース]

スポンサードリンク

スカパーが2014年W杯を中継しないという記事が出ていました。


詳しく調べてみました。スカパーが来年6月のブラジルW杯を中継しないことが決まったそうです。


その理由は電通との金銭面で折り合いがつかなかったみたいです。




そこでW杯の放映権はどのようにして決められるのかを調べてみました。


そしてその権料はいくらくらいなのでしょうか?





W杯を主催するFIFAからアジア放映権を電通が購入。


アジア放映権を取得した電通とテレビ局等との協議で放映権の購入が決まるようです。


日本ではNHKと民放とで作るジャパン・コンソーシアム(JC)が日韓W杯から


電通から放映権を購入し、放送されていました。



今回2014W杯の放映権料は不明ですが、南アフリカW杯では160~170億円位らしいです。


しかも南アフリカW杯とブラジルW杯はセット販売されたようです。


したがってブラジルW杯も南アフリカW杯と同等の金額かもしれません。



今回スカパーが2014W杯の放送をしないということは


放映権を購入しないということになります。


JCに入っているスカパーが購入しないということは


他の放送局で分配て購入しないといけないが、


実は南アフリカW杯では収支が赤字になっていたようなので


スカパーが購入しない放映権料をほかの放送局が買わない可能性があります。



そうするともしかしたら、2014年ブラジルW杯がテレビで見れないかもしれないのです。



ちなみに、一試合当たりでは放映権は購入できないようです。


なので日本代表のみを放送することはできないようです。










スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。