SSブログ

新型うつは結局病気なのか、サボりなのか?  の話題に注目 [いろんなニュース]

スポンサードリンク

急上昇ワードに「新型うつ」という言葉がありました。


そので新型うつを調べると

新型うつは結局病気なのか、サボりなのか?

とありました。


これを調べようと思います。そもそも「新型うつ」とは何かですが、

特徴的には
1. 自分の好きな仕事や活動の時だけ元気になる
2. 「鬱」で休職することにあまり抵抗がなく、新型は逆に利用する傾向がある
3. 身体的疲労感や不調感を伴うことが多いのが新型
4. 自責感に乏しく、他罰的で会社や上司のせいにしがち
5. どちらかというと真面目で負けず嫌いな生来の性格

のようですが、はっきり決まった疾病ではないようです。

1から5は誰でもありそうです。

しかも新型うつが急増している理由が

上のように診断基準が広いため、増加しているようになっているといいます。


しかし、治療として受診する人がほとんどいないようです。

このままだといずれ多くの人がこの症状にかかる可能性もあるようなので

早めの受診がいいようです。


今後は国も本格的な関与をしていかないと

このまま増加傾向があれば社会保障費も膨らんでくる可能性がある問題なので

早急な対策をお願いしたいものです。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。