SSブログ

ドラッグチェーン マツモトキヨシ 社長は元 松戸市長 [いろんなニュース]

スポンサードリンク

ドラッグストアのマツモトキヨシは誰でも知っているお店になったのではないでしょうか?

マツモトキヨシ 略してマツキヨ

その初代社長は松戸市役所の元市長だったのは

ご存知ですか?マツモトキヨシは創業者 松本清さんが作った会社でその名前が社名の由来みたいです。

そんな松本清さんは千葉県の松戸市役所の元市長だったそうです。

その松戸市役所が急上昇ワードにでてきていたのでいろいろ調べてみました。


ます松本清さんですが

薬科大学を卒業後2年後に「松本薬舗」という薬局を開いたようです。

この年が昭和7年。

それから10年後に町議会議員や県議会議員を経て松戸市役所市長になったそうです。

その間に松本薬舗をマツモトキヨシに社名変更したみたいです。

その後64歳で市長在任中に倒れ亡くなれたそうです。



今回松戸市役所が急上昇ワードになった理由が

その松本清元市長が本日10月6日に松戸市役所に

すぐやる課」という部署を設置したことで出てきたようです。

この「すぐやる課」は現在でも松戸市役所の部署としてあるようです。

これは本日10月6日に松戸市役所にすぐやる課を設置したことで

全国に広がっていったそうです。

そしてその設置した日を「役所改革の日」とされているようです。


このすぐやる課ですが当初は多く存在したようですが、

今では「どこもすぐにするから」と理由はすぐやる課というのは無くってしまったといいます。


しかし、現在はすぐにやるという意識が低いこともあると思うので

このすぐやる課をまた復活させてもいいのではと思いました。

こちらが松戸市役所です。
http://msp.c.yimg.jp/image?q=tbn:ANd9GcSfXn7y5CsjTTkKHurWfhwDemhxEgiqgmGoL3WL9LCQ0u48FX46a9tYTA:http://www.city.matsudo.chiba.jp/library/contents/7d3a0e0a1d372bf/kanban1.jpg

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。