SSブログ

ビジネスとは ビジネスの定義 [アフィリエイト]

スポンサードリンク

ビジネスの定義という言葉を聞いて初めて

ある意味本当のビジネスとは何かを考えました。

それまでのビジネスのイメージは・・・・。ビジネスの定義


いろいろな定義があるとは思うのですが、

その1つにビジネスっていうのは

お互いの価値と価値を交換するというものです。


お互いに何らかの価値を手に入れることで、始めてビジネスが成り立つと思います。



価値っていうのは、お金やサービスその他商品や食事かもしれません。



大事なポイントと言うのは、その価値はお互いにメリットがある
ということです。


とちらか一方が得があり、一方が損をしていた場合、


それはまさしく詐欺に等しいです。


お互いに得があって初めてビジネスが成り立つものです。


ではなぜ、お互いが得をするのでしょうか?

それは人それぞれ価値観が違うからであり、必要なものが違うからです。


お互いが「自分が差し出すものより価値の高いと思うもの」を交換し合うわけですから、
必然的にお互いが得をしていることになります。



お金というのは、価値の基準であり、

価値を具現化した交換券として使われているだけなのです。



つまり、お金を稼ぐ為しなければならない事は、

「相手に払ってもらうお金以上の価値を提供する」ことです。

これはビジネスと名がつく以上は、何においても言えることで、
コンビニでも、建築業でも、ネットビジネスでも、
ビジネスの本質っていうのは「価値と価値の交換」です。


ビジネスの本質を考えたことを実践で役立てるためには

相手に払ってもらうお金以上の価値を提供することを

念頭に実践していかねばなりません。

これは非常に難しいことです。

なぜなら、お互いが考える価値が違うのですから

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。