SSブログ

宅建試験が注目されている [資格]

スポンサードリンク

宅建試験が注目されているようです。

試験は20日に終わりましたが、

今後は合格点に何点になるかが話題になっています。

宅建試験の合格点はどのようにして決められているのかですが、

12月4日に合格発表がありますが、

合格点は公表されます。

したがってその点数以上であれば合格です。

今回の受験者数も発表されています。

全国で186292名の受験者がいたようです。

したがってこのうち、その合格点以上が試験合格になりますが、

毎年、約25000名か15%代のどちらかが合格となります。

しかし、近年は少しそれよりも多く合格者もあるようなので

次の合格率で計算してみました。

15%・・・・27943名

17.9%・・・・・33346名


最近で一番多かった2009年でも17.9%で合格者34918名です。

この年の合格点は33点でした。

今年の試験は去年並みで難しい試験でしたので

2009年と比較すると合格点が低くなる可能性もあります。

合格点を予想することが前回も書きましたが、

宅建の予備校なる学校の受講者を増やす目的もあり、

予想が発表されていますが、

もし、合格点が高めになれば、来年の受験も必要になりますし、

来年初めて受験するという人は早めに勉強を始めると

合格する確率は確実に高まりますので、

試験対策として

 ・ 独学

 ・ 通信教育

 ・ 学校通学

のうちどれかをしていかないといけません。

近年、ますます、難化してきている宅建試験なので、

独学での合格は難しくなってきています。

その代わり、通学で習う人も多くなってきているようですが、

いろいろな事情で通学が難しい場合は通信教育となります。

その中でおすすめなものを紹介しようと思います。

 〇
宅建~虎の巻~
全てを把握すると合格点になるようです。

 〇
宅建を手作り教材で合格できる♪時短的戦略!
短期間に勉強法のようですが、今から勉強すると合格できそうです。

 〇
宅建超高速勉強術 ■■■合格保証無 1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!
合格お祝い金もありようです。

独学で難しい試験になっているようなのでこの期に3つのアイテムを使いながら

勉強していくのも合格への第一歩かもしれません。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。